場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

統合失調症

私はうつ病ですが、たくさんのほんとにたくさんの統合失調症の人たちにたくさん関わってきました。


家族がいない状態の私には、回りが統合失調症だらけで、関わる人も普通な顔したかなりな統合失調症患者さんばかりで、恐かった。(ノω・、)


普通な顔して変なことを言うし、話しかけても意識がどこか遠いとこに行ってるし、やたらみな小心な人ばかりで、自分を守る意識が強くて、そのため嘘をつくし、暴力もふるう


たくさん、暴力を統合失調症の患者さんには振るわれました。

ぼこぼこにされたこともあります。むかしは

そんなことがあっても、そういう患者とうしのやり取りには、放置を決め込み、なんとも守ろうとも助けようともしない看護士たちが普通でした、私の知るところではですが


なので、


頼りないイメージと信用できないイメージが統合失調症の患者さんにはあります。


いきなり怒ったり


話し合いは絶対にまとまらないし、。


ふーん


ため息が出てしまいます。(ノω・、)