場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

うつ病の成り立ち

なぜ、うつ病になるのか?


は、


人それぞれ、


道のりが違うので、


治しかたも、


薬は一緒でも、


それぞれ、違うはず。


自分が何をもとめ、何をしたいのか


何が足りないと思っているのか、


自分で見つける必要がある


私は人との繋がりがほしい


さびしい


だから、人の話や人の考え方や


ものの捉え方に


もっと目を向けて、もっと一緒に


楽しんだり悲しんだり


したいと思う。


心に自分しかいないと、さびしい。


一人で病気とは戦わないといけないんだけど、


差別とか、見た目わからないとか


甘えてるとか、見えないと言われますが、


それだから、無理に無理を重ねたりすることもあるんだけど


それはそれ。


私個人のものなので


そんな私を助けるためにも、


他者に寄り添って行ければいいなと思う。


景色は、花や緑


海、空


そして人