場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

分かち合うことですか

さみしいな


さみしいなと思ってた


幼少時代にさみしい思いを過ごした人は

ずっとぽっかり心に穴が空くという


それなのか?と思ってた


それじゃないさみしさぽかった


結局、人とオープンに接することが少ないからゆえの、もっと多くの人とわかちあいたい

心通わせたい


通わせられない、つながれないさみしさ

だった。


人と分かち合うことは、自由がへる

私は自由が好きだというより、束縛、支配され過ぎて病んでしまったから、そこから抜け出すのが病気克服にもなったわけだ


だが、


今では、心の支配からとけて、


さみしい、誰かと関わりたい私になれた


さみしいというのは、心をわかちあう幸せがあると減り


その代わり自由がなくなる


すべてのわかちあいを断れば


自由はふえる


だけど幸せはない。


自由なのがすきな人は幸せなのだろうが


概ね、


普通の人は


自由と分かちあい


のバランスが保たれていれば心の健康が保たれるらしい


自由と分かちあい


名越先生の文章を読み勉強になりました。