場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

孤独な日本人

私の住む田舎は


コメダ珈琲店が賑わっていて、


昨日は


刈谷市のコメダ珈琲店に行ったのだけど


1人の客が多くて、


席と席が近いような気がして、


一人ぼっちの客が多い。


だから、友人といくとなんだか浮く


日本て、


会社の繋がりをなくせば


居場所がないんだなあ、繋がりがないんだなと


家族しか頼りのない人たちの多さに


げんなりするわたし


わたしは血の繋がった姉弟と、縁切りをして


いるし、


両親は若い頃に亡くなり、おじおばは既に亡くなったか、遠い付き合いになっているし


ほぼ他人だらけの中で生きてて


他人としか家族になれないから


こんな私でも


味方がほしくて、一緒に誰かと住みたくて


結婚した。


婚活中は、本当に大変で、落ち込む暇もなく


対人恐怖症なのに、人に会った。




他人と他人が仲良くなれる繋がりがあれば


一つのコミュニティで邪険に扱われようと


大丈夫だ。


それには本当に人に興味をもち、尊重してく


ことなんだろう


たくさん人はいるのに


みな、仲良くしたいよね。