場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

ダチヲを困らす

かつて、病気の知り合いにライブ喫茶に誘われ行ったことがある。


2組か3組が歌ったのだけど


私はライブ喫茶自体が初めてで、しかも


対人緊張症真っ只中だった。


ダチヲさんという、ギターを弾いて歌うアマチュアさんが私の目の前で歌ったが


どうもダチヲさん、調子がのらないみたいで


その喫茶店、客が三組くらいしかいなくて


ダチヲは私に注目してしまったみたいで、


私に注目するから~


してほしくないのに、ダチヲさんは私ばかり気になったようで、


その理由は無表情だったから、らしい

みんなが笑ってるときも、動かないし、


ライブが気に入らないのか?と思ったらしい、


なんかありますか?と汗をたらたらで聞いてきてくれて、、

私はそのライブで一番ダチヲさんの歌が好みだったから、


まー、困ったなと思って。


ささいな笑いに笑えない…

共鳴する笑いに乗ってけない…

くるしい…。


共鳴笑いができなかった。


ダチヲさんは吉田拓郎さんみたいな曲と歌いかたをしていた。

笑いを誘うその歌詞、話、

肩をぬいた唄い方、そこそこ声もよかった。


話しかけてきてくれたので、申し訳なく

CDを買おうとしたら、無いというので買わなかった。


無表情って困るよね。

だけど、固まっちゃって無理だった。

到底むり。