場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

チャーシュー作り

3回目のチャーシューを作りました。


イオンで豚ブロックが安くて、チャーシュー作りを推奨してたので、たれとブロックを購入し作ったら50分くらいで簡単に本格的なチャーシューが出来上がりました!\(^o^)/


肉を焼いてからタレで煮るだけです。


これが好評で、はじめて褒められたので

たれを使い込んで、醤油や酒、砂糖を足して裏ごしして、それを冷凍し、また使うときに使ってます。


うなぎのたれのようなやり方です。これでよいのか悪いのかわかりませんが、できあがりにブラックペッパーをふりかけ、スライスして、いつでも食べられるようにしてます。


ハムやベーコン、ウインナーだと、添加物が色々と入っているから、

豚肉チャーシューの方がハム、ベーコンの代わりに使うと体には優しいかな~とおもいます。