場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

過激ウツ

私、最初はずっと数年間ノイローゼにくっついて、うつ状態と書かれてたのが、

不安発作とかは、あったし予期不安なんかビンビンにありましたけどな、


それから、


うつ病になり、


それから、


パニック発作や、離人症が現れて


めまいでフラフラになりながら


買い物しにいったり、ずら~と並んでるものを見ると目がしばしばしてぐるぐる回ってくるんで、めまいだらけで、見えなくて倒れそうになるし


頭は重いしぼんやりしてたし…

ハアハア疲れるし

鳥肌はたつし


絶不調で10年以上は過ごして、


病は30年で、場面入れたら生きてる年数ずっと気が重くて、ひどい冷たい放任な母は仕事ばかり父は1日酒ばかりの毒親だったしさ


すっごい我慢した。



そんな過去過去、今は去りて


再婚する前の鬱なんかは、絶好調で

鬱満載!(≧▽≦)


でさ、もお

崖の上からまっ逆さまに落ちるような鬱に見回れ、意識がはっきりしてくると激鬱に見回れ、起きてるのが死ぬほどツライ…辛くて仕方ない、どうしようもない…死ぬしかないけど死にたくないジレンマ


に陥り


独り暮らしのカビだらけの高い家賃のアパートに住んでたんです。


その前はプチセレブでした。

病が激しすぎて、自ら逃げ出した。

適応できなかったんだとおもう。

現状認知さえできなかったんだもん。



社会不安の極限、極地、

どういうわけか、私は統合失調症には

ならない。


意識がありながら、猛烈に痛いなんて、

つらいと思ってた。


崖落ち鬱は、もお


あんなつらい病状ないわ。。。



更年期障害でコールセンターを休んだら契約更新されなかったって、人権侵害だとか、あれこれ駆け込み相談したりする人が世の中いるみたいだけど、



私なんか、流れ作業して

トイレいったら不正出血がひどくて、

びっくりして帰りたかったけど、仕事して帰って次の日、医者いって、更年期障害だと薬を出されたりした


だけど、本当にさまざまな症状が今だってあるけど、


更年期障害で仕事休むなんて。


痛みとか辛さって、人により感じかたは

あると思うけど、


会社だって、

更年期障害ずっと10年くらいつづくのを、

ああそうですか、休みですか、わかりました。契約は更新しますなんて、やらないと思うんだけど。


更年期障害で休んだら更新されなかったショックだなんて…。

みんな、更年期障害の人が休んでたら、

どうなるんだ?

自己中でなんか、頭の中にお花畑!みたいにずれてると思って…


読んでて不快になった。


更年期障害で半月くらい微熱37度がずっとつづき、体力バテバテに最後はバテた時があったけど、ああ15日で熱は下がるんだと反対に学んだ。


永遠につづくのか?と思ったけど体の変化は

体が体になれれば大丈夫なんだと思って。



ぐちゃぐちゃ書きましたが、


あの激鬱は、


耐えきれませんでした。

自殺しなくて、生ききれて

良かった。


誰も喜んでくれないけど、

死にたい死にたいつらい

と主治医に吐き出した日を思い返します。


本当につらいんだよ。


鬱にも色々あるんだよ。