場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

トヨタ自動車の働き方

なんていう題名の本はたくさん販売されてますが、


私の周りには何だかんだと何故かわからないんだけど、トヨタ自動車系の人が多かった。

運命というか、私自身は何にもトヨタ自動車に関係ないのに


最初の結婚生活の相手がトヨタ自動車系の会社員で、それも超ハードな部類の工場で働いていた。

ハード過ぎてトイレ行くと行って帰ってこない社員もいたし、入った中で半分は辞めてくと聞いた。


いろいろ仕事での話を聞く内に、体育会系の工場でのよいとこ悪いとこが自然と私にも見えていた。


結局のところ、改善、改善で現場の社員に改善提案などを定期的に出させたり、考えさせる働き方を意識的にさせているようで、いつでもよりよくをテーマにして、より成長してゆく社風を感じられていた。



なんというかちゃんとした人間が作られるベース作りをしてるようなんです。



そういうトヨタ系な感じは嫌いじゃなく爽やかな感じで率直で人となりも好きだ。

私の 

病気が原因で離婚してから、婚活でも話が合うのはトヨタ系の人だった。


そんなベースがあるから


私が働くダブルワークの一つ目の今のスーパーの食品会社の社員の働き方は疑問だらけで、、、


この食品会社に大学を卒業し現場で働くしか知らない正社員たちは可哀想にすら思えてしまう。

覇気の無い三流以下の会社の働き方しか知らないわけです。


つまんなくないですか?


それが普通だと思ってるんですよね。


それが当たり前と、


世間知った風に勘違いして生きてくんですよね。超つまんない会社でつまんない働き方して、少しでも楽しようとして、力仕事までパートにやらせて、


ああだこうだとわけわかんない理由つけて。


力仕事ができない男なんて


どこに価値があるんだ。


同じ職場で…


少しでも楽


少しでも手抜きを


パートにやらせて


売り上げ伸ばして!


みたいな


どこに存在価値があり


やりがいがあるのか



ただ続けるだけが力なのか?


疑問です。



部下であるパートに一番仕事をさせ


発注もちゃんとできなくて迷惑かけてばかりで、


詫びもしない。


なところで働いてると、


三流な男がなんの


ために三流会社で


三流になるために働くのか?


わかんなくなります。


そんな三流正社員の三流会社で働く私は


なにを目指せばよいのか?


真剣にはやらないこと?


考えないで仕事をすること?


まあ、自分のペースで自分の割り当てられた仕事をこなす程度で良いんじゃないかと思われます。


しかし、あんな三流以下な


男と結婚した妻って、


旦那の仕事の出き不出来には、興味が無いんでしょうね。