場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

叩いたらダメ

仕事で大好きなおじいちゃんを着替えさせていたら


おじいちゃんが叩いたらダメだよと


言った。


叩いたのでなく、衣服を伸ばしてるつもりだったが、おじいちゃんには叩いているように思えたみたいだった


そういえば、おじいちゃんの顔をちゃんと見ていなかった

おじいちゃんは不安なのだろうか?としゃがみこみ、顔をのぞきこんで


笑顔で話してみた。。


叩いたらダメだよ…。と話すおじいちゃんはなんともかわいくて心があってナイーブで一生懸命テレビをみて、難しい本を読んで、腕時計を大切にしている。


一番甘えん坊で一番手がかかるけど

私みたいな人間不信と正反対な人を信じている人。


一番良く眠るおじいちゃん

一番良く食べるおじいちゃん


一人で絵を一生懸命描いている後ろ姿を見ながら帰った。

90を越えても楽しいことに一生懸命な優しいマイペースなおじいちゃんが前向きで平和で大好きです。