場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

夫がアスペルガーで良かった事

無だ使いをしない


趣味が狭く、ワンパターンなために


行動がはっきりしていてわかりやすい


毎日ワンパターンな生活だから、わたしが


行動派でも夫を主旋律にして、一応落ちついた生活ができる。


なんにもなく整理整頓されたところでないと落ちつかなくヒステリーを起こすので、掃除をきちんとできるだけするようになった。


だから、マイナスばかりではないのだ


精神的なことを言えばきりがないが

生活でのことをいえば、なんでもありなわたしと、こだわる旦那では、私が非難されがちだけど


お互い似た者同士なら、よけい疲れるしケンカになると思う。


なにより、私はもう今の旦那などいなくても

生きていける。


自分が何が好きなのか?

それを追及していけば

人生はたぶんおもしろいし

旦那にすべてを期待しなくて済む。