場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

依存という言葉の乱用

依存はいけない、いけないと

ありとあらゆるとこで、流行り言葉のように

使われたりしてるのを見るとうんざりする。


誰にも頼れなくて生きてきたわたしには

回りは依存だらけにみえるし、見えて当然だし


例えば、誰かターゲットをみつけだし

そいつがへまをしたら、集中攻撃がずっとつづくってのも依存なんだけど?


ストレス発散、モヤモヤ発散、あいつは悪いやつなんだからと、なにもかも、机も蹴ってもあいつが悪いから蹴ったになるし、


だから、依存なんだよね。


ありとあらゆるところに依存はあり

依存関係、依存攻撃ができあがる


そんなに悪いやつなら近づかなければよいのに近づいては否定するってのは、いじめをやめられない、実は自己肯定感が低い人のやりくちによくある病的なもの。


そういうのは、頭で考えればわかることなのに


熱々の頭は


常に解消する人を探す。


依存でも害を加えるみえない依存が

わたしはきらいだ。