場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

意地悪やめた。

執拗な嫌がらせ、

執拗な意地悪

執拗な集団いじめ


世の悪元気な皆様は大好きな、、嫌がらせ行為


私も少しだけ、ほんのちょっぴり新人にちょっと、きつく言っていた。

元々、二重性があり、鬱を背負ってるから、元気な顔をしよう!と誓わないと、元気にふつうの顔ができない時がままあり、


だんだん、泣けてきてしまうので、


いつも、悪いときはふんばって、超意識的に気分の盛り返しをはかったりしている


だって、鬱は私のものですから~ね!


誰にもわかんないことだしっ


美辞麗句など、知らんし、いらないし

うそだし、余計やだし


そのような感じで、自分がつらいのを耐える年月が長いと、不安から完璧主義になってしまい、


余計、自分に厳しいし


厳しいと人にも厳しくなるし


私は厳しいのが本質。


だから、なんかい言ったらわかるんですか?何回か?を教えて下さい。聞いたら、こちらもちゃんとそうします。

ほんとに教えてほしい。と言ったりしました。

ほんとに教えてほしかったからです。


なぜ、できないのか?

聞いてないのか?

ふざけてるのか?

わからなかったからです。


しかし、


しばし、長らくそうした傾向が強くなっていて、こちらも辟易してましたら、言い方がキツイと注意をされまして、


超しら~と冷たい目でみなさんから見られるという現象を体験し、よくよく、考えてみたら


家に帰って知らないうちに、ごはん食べてなかったり、

忘れてたり、食欲がなくなってしまうほど、ショックで傷つきまして


鬱に鬱が重なり


うんうん、悩んで、悶絶してました。。。


朝がきて、


出勤した時には、親切で優しくやる気があり

頼れる人に変わっていよう!


そうおもい、実現しました。


新人も、私のアドバイスをうれしそうに聞いてくれたし、和やかに職場が和んだように思えた。


私はまだ、冷たい人だとは思われてないし、

変われるな!


挽回の今がチャンス


みんなが、安心し楽しく仕事ができるチャンス!


私にもチャンスだ


そんなこんなで、ちょっと意地悪な私にはオサラバしたのです。


一年半も職場の集団いじめ、嫌がらせに

ひとりだけターゲットにされ、なにをしてもなにをやっても、正社員にくどいくらいお願いしても、なんにもしてくれませんでした。


正社員も嫌がらせしてきたくらいです?


パニクる日々でした。死のうとも思い詰めたりしたし


その職場で、


同じ正社員から、一回注意され、一回で私は変わることに決めました。


執拗な意地悪、延々とつづきエスカレートされてくいじめ、集団意地悪たちと、


一回注意をされたら反省し変わり自分と向き合い悪いとこはすぐ直す私…直せる私。。。


ほんと、


世の中には執拗な意地悪やいじめ


する人ばかり。


私みたいに、注意をされたら

一回で見事に変わってみたら?

とおもう。


趣味嗜好だから、やめられないのか?

少なくとも、楽しいからやめられないのだ!


楽しいからやめられない


執拗なやつらは害虫ごきぶりでしかない