場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

DAIGOも生活保護になってみろ

まりりんは、両親早死にして、正社員のときにいじめで病気になり四年我慢してしまったから、病気になってもいっていたし


死んでからたち行かなくなり社会性無いから。

しかも、重度の対人恐怖症になったし

統合失調症と判断しかねないくらいの症状だったらしいし。


それで生命保険を何百万かわけられ、


働いていたら、次々首になり。。

社会性がなさすぎる上、健康も失い

精神的非常に働けない状態だし、生活すら苦しいし、買い物、外出、人にあうのが。



必死に守った財産もつき。

勝手にソーシャルワーカーが生活保護申請をだして、わたしを生活保護者にした


ほとんどは、医療費と生活費で貯金は消えた。



そんな20代


DAIGOは自分の母が生活保護で自分たちを育てていたらとか、

そういう甘いことを言ってるが、一人で生活保護なんてむかし私はめちゃくちゃ孤独で


人から金を働かないでもらうのは恥じ


だという考えがいまの時代より、もっともっとある時代だったから


舐められました。

馬鹿にされました。


一生懸命働いていじめにあいつづけ病気になった、それから

両親が早死にした、この2つがなければ

生活保護なんて受けないでいきれた。


それに、


生活保護でパチンコなんて世の中の馬鹿は言ってるけど(笑)(笑)

できないよ。できてる人は必死だろうね増やそうと、それかほんとに遊びたくてしてるか、


だけど、パチンコでお金がまったくなくなっても、たぶん、自己責任だから。

1ヶ月、菓子パンかお握りしか食わない覚悟でしてるとおもう。

じゃないと、できない。それは、はっきり言ってパチンコで金を失い水ばかりの生活しばらくしても自由だし!



親とかきょうだいがいる人は、

食べるもの、生活用品、たぶんお金も

もらってるよ


金銭的にパチンコなんてしなくても

苦しいから。

私はもらえないの、もらえる人はいいなと思ってた。


ほんとは申告しなきゃいけないけど

申告する人も、黙ってる人もいただろう。


やっとこうやって、


念願の働ける状態?になり


薬も効かないほどの激しい鬱でも、

慣れで仕事している

帰ったら、麦茶のんで、横にずっとなってる起きれない気力がない。


昼から朝までずっと寝ている。


だるくて仕方ない


気分が晴れなくて自責の念とか、うやむやな気持ちとか焦燥感がでてきて。

うなるしかない。


そんな生活でも


自分の欲しいものが買えて

働くのは病気で働けないのよりよっぽど楽で。

たまに楽しくて。

働くのやめないよ。


手帳は2級だから

いつでも生活保護は受けれるけどさ。


今がそれでも夢が叶いしあわせだ


病気から少し自由になって

好きなことができて

好きな車も運転できて

自由で楽だ楽しい。


不自由を味わったことのない人間の方が

多いからね。わからないんだよ。


私から言わせてもらえばバカ