場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

ホームレス

私がイオンでレジで働いてた時も


ホームレスらしき人がきた


あきらかにホームレスみたいだった。


WAONカードを使って買い物するのだけど


爪がのびっぱなしで、くるくる曲がってた。


なんだが、


はっきり言うとあまり気持ちいいものではないよ。みるのは


爪切りをあげたかった。

ほんとにあげたかった。


でも、わかってるみたいでとても出しにくそうにカードを遠慮がちにカードをタッチしてた。


軍手とか菓子パンとかを買ってた。


でも、働いたお金で買える範囲内のものを買いにくるんでしょ?


立派だよ。


それにWAONはいつでも入金されていて


残高不足の時がなかった。


残高不足のお客さんがたくさんいて、半分くらいはそうで


ちゃんと入金されているから、手間がなかった。


それに柔らかい笑顔だった。


話せないこともなかった。


私みたいな人間不信よりよっぽど強いと思った。

私も海千山千な道を歩んできたが


たくさん恵まれない人を見てきたが


匂いはしたが、


お客様なので。


ちなみに、匂いといえば、


脳梗塞などで、手が固まってしまった人なんかも洗えないから、かなりな

匂いが一部なのにする。


なにもホームレスばかりでない。


生活保護なんて


受けないよと言って馬鹿にしてても


まったく知性に華はないよ。


いつなん時、自分が不運が重なり


そうなるかもと予測ができない人間なんて


アホだ。