場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

仕事に行った。

イミダゾールペプチドサプリを飲んで


気を入れかえ、出勤日なのでので、(;_q)


出勤しました。


希死念慮まで出てきたら、しばらく休んだら?と内科!のお医者さんは言ってくれたけど、しばらくぼけ~と楽ですよ~とぼけた真似をしながら言うので笑ってしまいましたが


本当に親切な内科!のお医者さんです。


素直になれるというか、ありがたい

いいクリニックを見つけたなと思う。


他にも中古品のお店の店長とか、妙に人間らしくて、いい人っぽくて、いい人だな~と思う。


仕事の方は、順調で、なんとか集中力がつづいた。


三日前はチーフのあまりの私への冷たさに

呆然としてしまったが、

呆然とするのは、何年来だろう…

なにか変わった服衝動買いしちゃったし、


それで、ジョーカーみて、仕事にありつけず必死なマイノリティを見て、仕事できるだけありがたいかと、生きるか死ぬかの中でいま必死な世界の中の国もあるなかで、


安全安心な日本で生まれたことは幸せだ。


日本に来てる外国人なんか、どんだけ頭がよくてもコンビニ店員とか限られた仕事とか仕事が限られてくるし


チーフに好かれることは諦めた。


仕事を仕事とし距離感を持って接することにした。


そうすれば、なんにも傷つかない。

構わない。

スケジュールが増えなくても、これだけ

頑張ってるのに、私の日数を増やさないんなら


ならば、


しばらく、体調不良で休職すればいい


頑張って報われないなら、よくやってると精一杯、報われないなら、休職すればいい。


と思ってた。


今日は、みな出勤が遅く、鬱なので私はなるべく早く出勤した。

余裕をもち早めに出だしたかった。


仕事の用意をしていると、


まだ、みんな来ない。


本当に遅い。


そっからみんながきて、1日仕事がおわり


私は、ものすごく早く仕事を作り終えて、


品物の置場所も、見た目が良くて購買されやすい位置関係を考えて並べた。


なにも考えず置く人がいるが、


何の横に何を置いたら売れるかは大事なことだし、さびしく見えない売り場作りは大事だと思う。


ヤマザキの工場のことを考えてた。


激務で最悪な職場だけど、あの雰囲気が私は好きだった。

激務すぎて、社員が冷遇過ぎて、挨拶も無視されたり普通にした。


働き方は気持ち次第だ


環境じゃない


あんなブラックに近い激務のライン作業を


やれるかやれないかは気持ち次第だった。


パーティーの調理場、レストランの調理場、


蕎麦屋の店員と調理場兼務、喫茶店の調理場


などで働いたことがあるが、


パーティーやレストランの調理場は面白かった。


和菓子作りの現場で働いたこともあるが、あれはかなりな重労働だった。


いろんな、ことが

あった。


今日は平和に報われた日だった。


仕事仲間も、意地悪な信用できない人間には一切必要なこと以外は話さないと決めたし。


それでも、他のみんなは

仲良くしてくれる。


意地悪な人は

二人とも

居心地が悪そうだ。


まあ、仲良くしようとしても、

裏切るから無理だわ。

仕事もできないくせに。