場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

かき揚げ

かき揚げ、海老の天ぷら


海老の天ぷらも改良を重ねてきたし、


かき揚げはとても難しく、


見た目はあまりよくなかった。


YouTubeでかき揚げの作り方をみて


コツを学び、頭に入れて、


職場では、教えられてない作り方だが、作ってみた


かき揚げの売上はイマイチで


他の人の作るかき揚げは見た目がよく、


その点では負けてた。


花箸という箸で、ツンツンつつき、穴をあける


そこから油がまんべんなく入り、揚げて


カリカリな仕上がりになり


早く揚がる。


これをしてみたら、


かき揚げが早々に完売した。



こんなこと他のパートさんも無いことだ


2日つづけて、完売だった。


やったね!


上司受けはイマイチ


いつでもどこでも、


違う職種で、


一番の成績を出してもそうだった。。。


仲良くなれない


雑談ができないからだ


他の揚げ物も、


完売のものがあった。



揚げ物により、粉の濃度を変えた。


冷凍野菜を揚げることがあり、


冷凍野菜の冷たさを利用し、


次に揚げるものは


決めている。見た目もとても


美味しそうに綺麗に揚げられる。



ねらいをつけているというか、


本当に天ぷら作りは難しい。



私って上司受けがよくないからこそ、


知らないうちに


浮き上がるパターンだ。



たぶん、


あんなに早く売り切れていることも


ずっと気づかないよね。


いろんなことに負けても、


自分が身につけたものは


誰も奪えないからね。