場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

言動による虐待父

50代でなくなった父は、


言動による虐待がすごくてひねくれた人だった。


父の虐待言語は下品で、汚ならしい感じがし、その向こうに自身の心の満たされなさが見えていた。


母からひどいことを直接故意に言われたことはないが、


父からはわざわざ故意にいじわるな事をいわれつづけた。


敵、自分より立場の必ず強い敵でありながら


働かず母ばかり働いていた。


死んでくれたらいいのに


そう思っていた。


父に可愛がられたこと記憶があんまりない私には、イメージ的に悪魔でしかなく、わけのわからない厄介な存在で


うざい


みなをかなしませる存在だった。


男の上司とうまく行かない、


親しくなれない


理由って、そこなんだとおもうけど


今さら、


時間をかけて分析して


関係をよくするなんて


めんどくさい。


好き嫌いとか、自分の思いこみで


考えるような頭の悪い人のしたことは


忘れるがよい。