場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

自分の心を育み守ることをしてきた

自分の心の成長のために必要なことを選び


育み、悩み、答えをだし、やってみて


考えて、選択する


心を頑なに守るため閉じていた間に心の成長は止まり、コミュニケーション障害に更になっていたようだ


目覚めたように


育みはじめた


人間関係の不安


を、体験し、


パニクりながら、


見送り、流れをみて


人を見る目がない私は、人を見る目をやしなっている


重症対人恐怖症から


なんねん?


心の門には鍵がガチガチにかけられていて


開かなかった。


声がでないかんもくと同じ状態みたいだった。


門を開くとまた門があり、


探したところ最後に心の平安があるのかな?


ドキドキハラハラするのが当たりまえで


自分を守るのが当たり前だった。


そんなに身構えることなく


生きてる人など大勢いるはず


わたしはまだできない


身構えていることにも最近気づいたばかり。。