場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

粗品が大きらい

粗品が貧乏臭いから大きらい!という旦那


いかにも!というような苦み腐った顔で


口をひんまげて眉間にシワを寄せ


だから!粗品は貧乏臭くて嫌なんだ!


お金をかけずに作ってあるから


こういうものがムダだ!


と、


私が私にもらった粗品の食パンをののしる


が、


それほど、パンにこだわらなくてもと


粗品を悪者扱いしなくてもとおもう。


表現が大胆すぎえ、左か右か、白黒か


そうだねーという、曖昧さが全くなく


白黒思考で


それは、アスペルガーの特徴だから


仕方がないが


旦那は攻撃性があるタイプみたいで


だから、余計厄介だしストレスなんだ。


そうかな~


そうだよね~


そっかな~?


偏る脳だといくら優秀でも、そこそこの


優秀さでは、


脳のバランスがよい人間には敵わないとおもうから


偏らないほうが


いいと思う。


仕事もそうだけど、すごく偏る考え方、感覚をしていると、結局は


だいたいの仕事で成功しないんじゃないかと


すべてが白黒だと


パーソナリティ障害とも間違われやすいし。



かつて、人がすべて怖かった私がそうであった。


だから


ねえ


うーん


きのうな用で旦那の運転する車で


車線変更ばかりする車は!事故する!


とか、


車線変更ばかりしてるから!あおり運転にあうんだ!


とか、いうので


それは女だからだよ、テレビであおり運転されてる人はじゃあ車線変更ばかりしてる人なの?そういうことでしょ?


違うじゃん!


事故ってないけど。


いま、旦那の車はひどくぶつけられ修理中だ。


旦那は悪くないけど


避けることは運動神経が機敏な判断ができたら


できたかもしれないと私は思ってる


できなかった状態かもしれないけど



私は避けて避けて走ってるし


危ない運転の車には近寄らない


ぶつかってきたら


避ける。


真横なら避けられないけど


後ろとかも…。


アスペルガーの場合、予測が困難なので


相手がどう動くとか、なにを望んでるとか


だから、みんながみんなじゃないけど


運転事故率高いとおもう。



でも、本人には自覚がないとおもう。


そのはず


でも、アスペルガーのよいとこは


よくも悪くも正直だ。


不器用なりに一生懸命で


プライドが高くて


どこか自信がなくて、


結婚相手って、女が選ぶ場合


自分よりちょっとだけは頭のよい人を選んだ方がよいとおもう。


すごく頭の悪い人は足手まといになるし


同じくらいなら飽きるし


ちょっとだけ


それ以上頭のよい人じゃなきゃ苦しい


楽しい会話もできなくて諦めるしかないような私は気がしてしまう。