場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

独りが長い人にとってもよい結婚

ひとりぼっちが長い人に


さいごに結婚をすると非常によいことが待っている


私は再婚する理由について、夜怖くて不安で眠れなくなってしまったことが大きな要因であり


帰る帰られる生活にうんざりしたから


再婚した。


隣にいるのは、おばあちゃんでもおじいさんでも子供でも、赤の他人でもよかった。とにかく一人暮らしにはもう懲り懲りだった。


さみしさを通り越して孤独だった

親しい人といえる人がいない孤独や

部屋にいつもテレビの音しかない孤独


シーンとした音


15年ほど一人暮らしは合算ではしたが


最後の一人暮らしはもう苦痛でしかなかった。世界でわたしは一人だ


結婚は可能性を広げることであり

同居は孤独を癒す


同居に怠慢になった人だけが家族をおろそかにする


一人ではさびしいこと、ガタゴト音がしていること、生活のサイクルを同じにする人がいること


これらは、一人暮らしがながく

孤独に飽き飽きしていた人間には大切に思えることだ。

孤独をまなんだからこそわかること。


孤独を学んでない人は

有り難みなどわからない