場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

否認妄想

コンプレックスと欲望が絡み合う

ような


統合失調症の方がいた


目に見えるものを否定し


現実より


違うもの、空想を信じる


その境がない


ほんとにびっくりするくらい


私は人が怖いわけなんだけど、度重なった現実の体験がしたささえになり、


心が傷だらけ打撲だらけ


内出血だらけの上にまた打撲をすりような


ズタズタになる長年の生活がハートを壊したどうすれば良いのだろう?


周りからも否定され、自分も自分を否定したら、なにをどうやって、その重たいつらさを跳ね返せるのか


妄想の世界に逃げ込むしかない


そうなのではないかとおもう


対人恐怖も、


そうで、恐怖という薄皮ができてしまい


その色眼鏡をつけるしかなくなり


取れなくなり


傷がそれを下支えし、確信させ


脆くなった自己を


支えようとする。



その人には


それが生きる術だ


病んだ脳が、たどる回路なんだ


きっと