場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

あんた

あんたが嫌いだったからいじめたんだわね!


と姉から言われたことがある。


なぜか知らないけど、わざわざいじめた理由も


なにもそんな話もしていないのに、いきなり


車の中で、あんたが嫌いだったからいじめたんだわね。


と言って、


そしたら、結婚したばかりの姉の旦那がつづけて、


妹なんかかわいくないよな


と同調した。私は呼ばれて行ったのになぜだか嫌いだの、いじめた理由だのを唐突に車の中でいわれた。


だから、どうしろと言うのだ?


なぜ、そんな事をいま話して私はどう応えればいいのだか?わかるわけもなくて。。


姉の旦那さんは、姉に完全に手なずけられていたのか?

似た者同士なのか?似た者同士のような感じがした。


そんな告白をして?


でも、今更ながらやはりそうだったんだと


認識は姉にしっかりあったんだと、確認した。


それからも、


義兄からの無視はつづいた。


なにか言っても、答えない。


まともに答えず姉に答えさせた。



今、思えば、


30前でしょ?何様なんだ?