場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

親子

自殺した子供



理由はいじめ


誰もが小さな彼女の頬を叩いた


割れ窓理論


割れた窓には様々なものが投げ込まれる


割れていない窓には誰も投げ込まないのに


彼女は同級生に頬をなぜか叩かれながら


黙っていた。


数ヶ月前に友人が自殺したが


彼女を最も追い込んだのは


誰でもなく母親で


二人暮らしの旦那さえ彼女を救えず


パニックになり


死んでしまった。


私はかなり落ち込み体調を崩したが、


彼女は


自殺したくて死んだんだとおもう


それくらい幼い彼女が


幼児期からずっと抱きしめられずに


きたことは


不安となり


不安はつきづ


薬に頼り


直す薬がなくて


自殺に追い込んだ。


親は80を過ぎ


あちこち痛いと言いながら


生きていると言うのに


そんな親に


小さな頃に抱きしめてもらいたかった


さびしい…


と必死に治そう治そうと


ずっとしてきたのに


尽きてしまった。


誰も助けず


誰も救えず


ただ抱きしめてあげることそれだけで


そんな苦しみに延々悩まされずに


これたはずなのに


一人の人間が一人の人間の


生きる力をすべてうばい


今日もまた


生きている不条理。