場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

セッション

私が私をみつける前に人が私を決めつけたので私は窮屈で窮屈で、どうしてよいか戸惑っていた。そんな空気の中で誰も私を歓迎しなくて


私は勝手に人のものになり


戸惑うまま、なにかをいえば


回りの視線や大きな声にかき消された


なんかいもトライしても必ず。


私よりも大きな

図々しさに

冷たい声に


もどかしく


悔しくて


またいうのだけど、


その想いはかき消される。


毎回決まりのように


ルールのように


それでいて話せという。


お願いだから


私が私をみつける前に決めつけて

私を奪わないでほしかった。


たぶん、わたしは

母や姉よりも

もしかすると利口で


引いてしまった。


ケンカをしかけられたら、どうしたら


いいの


おんぶされた私が母に聞いたとき


母は無視するのが一番利口だよと


私に答えた。


その言葉に絶対おかしいと違和感を母の背中


覚えたこと今も覚えている。