場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

あんたなんか

まりなんかとよく父に言われた


あんたなんかとよく年子の姉に言われた


よく言われた


くずくずしてる子!と母から言われた


今仕事の話してるんだからあっち言ってなさい!と話しかけると怒られた。いつも、びっくりしていた。


なんか、なんか


私はスクープゴート


「なんか!」の呪い


チー子からも


呪いがかかっている


なんか、なんか


あなたのその冷たいなんか!の理由は何ですか?


と聞きたいもんだ。


ちなみに私は仕事は早い


人より早く仕事を終わらせられる。


就業時間より、かなり早く職場にいく日もある


焦るのが嫌だからだ


むかし、シキシマパンでパートのフルタイムで働いたときには


五時半に出ていき、コツコツと


準備をしていた。


それを見つけ正社員が早朝手当てをつけてくれた


私は可愛がられていた、とても穏やかで


優しい男性社員たちだった


だけど、話せなかった。仕事のことだけしか話せない


一切自分の気持ちを話せない


育つなか、そういう習慣がまったくなかったからだとおもう。