場面緘黙おとな女子のブログ

場面緘黙の経験者が当時、現在を語ります。

諦めの境地に至る

一週間前、職場で怒鳴られ、


ショックのあまり、落ち込みました。


ただの癇癪を若い男性社員チーフのチー子に向けられ、


しかもチー子が癇癪をむけ怒鳴るのは私だけという事実に、チー子いい加減にしろよと思いました。


どうしようもこうしようもない、チー子の機嫌


だいたいチー子てどういう性格してんのか?一年か二年チー子がチーフに来て月日は過ぎたがまだ、チー子の人間性や人柄が無口過ぎてわからづ


それって、チー子のせいだと思えた。


仕事もなげやりチー子


子作りだけはうまく、むっつりスケベで

結局どうしようもない男なのかもしれない


私がチーフになったら、売上とかパート全員に把握させ、どういう品が売れ筋か、把握させ、自ら考えさせるけど、売れない品物作らせても仕方ないし


そんな簡単なことさえ浮かばないなんて


やらないなんて


正社員がパートより賢くない経験値が浅い場合はあるはず


私なんて、100以上ライン作業や大手建設会社の事務やパソコン叩いてのコールセンター契約社員、イオン、某老舗パーティーの料理を作り、カフェ店員、調理の仕事や弁当作り立ちミシン、山崎パンのライン作業の糞バイトはけっこうやったし、バン運転手…ものすごい量してきたが、


いろいろな上司や会社に学び


結局は仕事がつづかなかったから、そうなったけど、一個一個には真剣に取り組んで、よい成績をおさめたものも幾つかあり


病気でオサラバするしかなくなり、辞めてきたが


一個一個の仕事は真剣だった。


だから、結局


経験値が高いはず。

たぶん、パートの中の誰よりも高い


ものにならなくてもがんばる

がんばり捨てになろうががんばる


わたしにはそれしか一生懸命にできなかったからできるところまで一生懸命に真面目に取り組んできた。


だけど、


仕事に困難をそれほど抱えてなかったからか


楽しよう楽しようとする。。



入ったパートさんの


多くは


ほんとに手順が悪過ぎて


がっかりする。


なんか、がっかり


お気楽と真剣


まったく違うのかもな


病気はつらかったわ。



みんな、私とは正反対


それでいいんじゃないかとおもう


冷ややかに見えてしまい、


私だけしかいないじゃん


当てになる人なんて…


自分を当てにするようになった。


人を諦めた


やっと人を諦められた


自己肯定感が低い私が人を諦めた


それでいいんだ


私は私


私を当てに頑張るしかないんだな。。